« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月20日 (日)

赤土

今までずっと白い土を使ってましたが、赤土を購入。

少しお試しで、いろいろな色をつけてみました。

Sbsh2179

赤土にてお皿を作ったあと、白土でお化粧をします。

左下のは刷毛でおりゃーっと大胆に化粧したもの。

右下のはスタンプをしたところに化粧して、あとでふき取っています。

試作品と思って作ってると、さっぱり愛情がもてず、かなり適当になってしまう・・・・

やっぱり、誰かに頼まれて作るほうが、ずっとがんばれますねsweat01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月16日 (水)

こっそり

百五銀行に展示されている、自分の作品をこっそり見に行きました。

銀行って、最近(?)券を発行して、その順番に窓口に行きますよね。

なので、銀行に行ったら行員のお姉さんが「今日はどうされました?券取ってくださいね」みたいな感じで話しかけられて、、、sweat01

わわ、どうしよう、と挙動不審になったあと、「アレ、見せてもらっていいですか・・・・・・」と遠慮がちに言ってみました。

こころよくOKをもらい、恥ずかしながら作品をば。

さすが師匠、師匠の作品はすばらしかったです。

細工というか、絵付けというか、今更ながら、すごかった。

あれ、こんなの作ってましたっけ?というのがあってびっくり。

そして、感想ノートというのがあり、そこに「mayugelさん、2年目なのに上手ですね」みたいなコメントが書いてくれてあって、とてもうれしかったです~~~((w´ω`w))

6月後半になったら、少し作品の入れ替えをするそうです。

ああ、今日は頭が働かず散文となってしまいましたが、また機会があるかたは見に行って見てくださいね~~師匠の作品がすごいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月13日 (日)

助手

今日は、陶芸助手として、アルバイトをしてきました!

ある町のイベントで、陶芸一日体験を先生がするので、助手やって!と頼まれました。

(助手といっても、たいしたことはしなくていいのですが)

こういう経験は初めてでしたが、とても楽しかったです。

小さい子やおじいちゃん、いろんな人がいましたが、みんな粘土に夢中になり、いろいろな質問があり、いろいろな依頼があり、、、

とても勉強になりました。

そしてなぜか、私は「おじいちゃんとしゃべるのが好き」ということに気づいた・・・・

まそれはどうでもいいとして。

なぜか、この先生は私にいろいろな経験をさせてくれます。私はあくまで一生徒としての立場のはずなんですが、はからずも、いろいろな角度から陶芸というものに接する機会が与えられている・・・

ありがたことですねーcatface

次回も再来週に同じく助手バイトが入りました。はりきって行ってきたいと思います!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日)

遅くなりましたが

遅くなりましたが、コンペの作品の写真でーす。

Mayugel

まずは私の!

Photo

「さんかく」がテーマの作品たち。いろんなのがありますね! 

Photo_2

芸術的!

Photo_3

このポット、好きです。

Photo_4

これもまた、凝ってますねー

Photo_5

こちらが今回のグランプリです。ちょっと見づらいかもしれませんが、質感がとてもステキでした。

鉄のような感じにも思えます。

審査員のコメントは、古代の遺跡から掘り出した宝物を思わせるような感じがよかった、というようなかんじのものでした(ちゃんと覚えてなくてスイマセン)

たしかに、土の中から掘り出したような質感にも思え、宝物っぽい~~~!と納得。

こんなりっぱな作品の中に、並べてもらえてありがたや~~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »