« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

お知らせ

お知らせ・・・

百五銀行伊勢支店(伊勢市役所前)で、陶芸の展示があります。

たぶん、6月1日から7月2日まで。(←適当・・・!?)

mayugelの陶芸の先生の作品と、教室の生徒さんの作品が並べられるそうです。

もちろん、私も参加です!(使いまわしのため、前に賞もらったやつと、入選したやつしか出してません、すいません)

ただし、百五銀行の窓口が開いているときだけしか見れないらしいので、平日しかも時間も限られてますがsweat01

興味あられるかたはぜひどうぞ!

私も会社抜け出して見にいかねば~~~( ̄ー+ ̄)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月30日 (日)

旬のキラキラ

たまねぎのとれる季節ですねshine

と、農家ぶってみましたが、私はとるだけ、食べるだけの人。

それでも、とりに行くだけでもばあちゃんは喜ぶので、今日も少し収穫に行ってきました。

なんと、光るたまねぎ。

Sbsh2171

どしてこんなに つるっつるでぴっかぴかなんでしょう!!!

あまりのつやつやっぷりに、「畑の宝石や~~」(彦麻呂風にお願いします)

と叫びたくなりました。

旬って・・・・・ええなぁ~ヾ(´ε`*)ゝ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月20日 (木)

あこがれの・・

なぜか、太陽の塔にとってもあこがれます。

で、買ってしまったコレ。

Taiyounotou_kao

壁掛けで、陶器でできています。

骨董市で買ったんですが、おじさん曰く、当時、岡本太郎先生の太陽の塔の顔を石膏型にして、信楽で大量に焼いたそう。そして一応「TARO」のサインも入ってます。サインも型抜きかなぁ??

太陽の塔グッズにはけっこう弱く、なんでも欲しくなっちゃいます。

太陽の塔にあこがれてるというか、大阪万博にあこがれてます・・・。

あれと同じ万博、もう一回やってくれないかなーーーヾ(´ε`*)

・・・なんだか20世紀少年の世界みたいですが。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

アーティチョーク

アーティチョークができました。

げんこつ小くらいの大きさ。

1個だけ収穫して食べてみましたが、食べるところが少なくて、捨てるところがけっこう多い・・

味は、、、ソラマメっぽい。

あと4つくらい、小さいのが出てきてるので、食べ方を考えつつ楽しみます。

Sbsh2155

| | コメント (6) | トラックバック (0)

柔軟なココロ

お友達のYちゃんから、生け花に使う水盤?花器?のオーダーをいただきました。

「ほぼ1年待ってください」くらいのできあがりになりそうな予感。

とりあえず、水盤たるものがなんだかわかってないので、試作品をつくることに。

先生に相談しながら作ること2時間半・・・・

できあがった試作品1号は・・・たてとよこのバランスが悪ッ!

なので、ズバっと切って、高さを調整。

そして、微調整繰り返すこと20分、、、、

できあがったものを見て、つい私が、「これは植木鉢では・・・?!」

先生も「そやなぁ~~~!!」

そして間髪いれずに底に穴をあけて、植木鉢完成。

二人とも、「これ、かわいい、いいんでないの~」とご満悦です。

はっ、しかし水盤1号がーーーぁぁぁ

よく考えると、こういうことは多々ありまして、

できあがり直前にて、「コレちがう!」と別物になるバージョン。

よくいえば柔軟、でもほんとは無計画で技術ナシ。とほほ。

水盤制作にはまだまだ時間がかかりそうです。

ごめんねYちゃん、もうちょっと気長にお待ちください(;;;´Д`)ゝ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年5月13日 (木)

旅行

忙しかったり、ネットの調子が悪かったりでしたが、やっと今日は落ち着いて。

GWに旅行に行ってきました。

ギリシャ。

急に決めたので、計画がグダグダでしたが、とりあえず母をヨーロッパへ連れて行きたかったので、父はワンコと留守番してもらって、行って来ました。

サントリーニ島。

100501_190536

100501_230530_2

100501_233343_3   

青い海と青い空を見てたら、「自由だ~~~~~~ッ!!」と叫びたくなりますね。

街がおもちゃみたいでとってもかわいかったです。

アテネは、大好物の世界遺産が。

  100502_153917

こんなのがウン千年前にできてたとは、すごいですねー・・・

スケールが大きくて、すばらしかったです。

でも、帰った日にデモ?スト?があったらしく。

1日ずれてたら帰れなくなるところでしたーsweat01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月 8日 (土)

これまた

あっというまに5月sweat02
またも更新サボり気味です。

コンペですが、めでたく入選することができました

まあ入選はたくさんの人ができる、その他大勢で賞といったかんじですが。

それでも単純にうれしいです。

土日に展示されていますので、もし興味あるかたはぜひheart01

四日市万古会館です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »