« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月25日 (日)

作品は

本日、コンペに出品に行ってきました。

出したのはコレ。

Dcf_2093_2

テーマが「さんかく」なので、こんな形です。

30cmくらいのお皿を3枚と、小皿を3枚、並べてきました。

先生と一緒に会場へ行きましたが(今回は一緒に行ってくれた!笑)

途中で先生の友人の個展に立ち寄り、先生と陶芸家さんが談笑。

私は借りてきた猫状態でチョロチョロしてました。

コンペ出品の搬入ついでに寄ったわけですが、陶芸家さんは、先生が一番弟子連れてきたんかーみたいなかんじに思ったらしく、「ろくろはひけるの?」という質問が。

「ろくろ」を「ひく」とは、どういうレベルをおっしゃってるのか、その時点ですでにわかりませーん。

だって「ひく」ってなんかプロっぽいじゃないですか・・・・

私は電動ろくろはほとんどできないので、その質問にはまさしく「・・・・・・」となりました。

あーーあ、もうド素人に聞かないでくださいよ。。。。私は一番弟子ではなくて、むしろ運転手の勢いですからぁぁぁ

ますます猫状態にみがきがかかりました。

それから、お二人の話を聞いてると、どうも陶芸家のおえらい先生同士やつながりなど、大変らしいです。

あああ、厳しい世界っぽいなぁ~~~~~

そういう話を聞くと、うちの先生は職人っぽいかんじもないし、あっさりしてるし優しいので、

いつも楽しく教えてくれてありがとうございます・・・・と改めて感謝です。

  

そしてコンペ会場には、ほかの作品もたくさん並んでました。

うへーハイレベル。

いろんな作品が見れて勉強になりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

だだだ駄作

久しぶりに作品ができました。

粘土遊びをしすぎて、駄作が・・・

傘立て

Dcf_2092

小さくて、傘が入らない。。。

細いタイプの傘が入った・・と思ったら、立たなかった・・・( ̄Д ̄;;

先生のフォロー

「一輪ざしにすれば?」

下が空いてるので水が入れられません~~(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 8日 (木)

帰り道

会社からの帰り道。

絶景なり。

○○新聞賞なみのGoodな写真が撮れました~~なんつって。

Dcf_2085

夕焼けが田んぼの水に映ってマス。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年4月 6日 (火)

買ってしもうた

かわいくて、衝動買いしてしまいましたぁ・・・

Dcf_2086

あーあ、食器購入禁止令が自分の中で出てたのに。。

作るものでも家がいっぱいになってしまうので、さらに買うと収納しきれません~~sweat01

と、思ってたのに、カワイすぎて買ってしまった。しかもどんぶりサイズです・・・

どうやら日本で作ってヨーロッパへ輸出しているシリーズらしいのですが、激安でした。

ああ、やっぱりヨーロッパという響きがステキです、そして色使いもいいですね~

中と外でちがう模様がついているっていうのも新鮮。

まー、これも勉強のうちだわさ~・・・という言い訳。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

もう4月

最近、はりきってブログ更新してるわ私~~

と悦にいっていたら、もう4月になってましたsweat01

私と世間の、時間の流れ方がちがうんじゃなーいの??( ´_ゝ`)ノ

さて、今日、なんとか作品の目途がつきました。

今度また展示会(?)に出品予定です。

先生が出品するのが好きらしい・・というか賞金狙いらしい・・・・

こないだは冗談風に「mayugelさんも出してみる~?」

と言ってましたが、今日は、

「さあ、mayugelさん、賞金狙ってこかーーー!!!!」って。。。

私としては、、今回はテーマが決まってるらしく、

そういうのってめんどいなーーと思ってたのですが、

あまりに先生がノリノリだったので、つられました。

前の市民展とちがって、出品できる人に制限がないので、

相当ハードルが高いらしい・・

まあ、それはそれ。

こういうのに参加するだけで、なんとなく自分のレベルが上がればそれでええかと思います。

本当に出せるような作品ができたら、また詳細はお知らせしますね~

先生曰く、「あかんかったら、市民展に出そか」

ええっ、使いまわし!?!?!!(゚ロ゚屮)屮

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »