« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月28日 (日)

お誕生日会

大人のお誕生日会をしました。

・・・ってランチしてしゃべってるだけですが。

プリンさんに2個まとめてケーキを作ってもらいました。

チョコ苺で、オーダーしてみました。

Dcf_20852

カワイイ・・・

中も苺入りで、おいしかったです。

プリンさん、いつもありがとう!!

三時の羊 というお店でランチをしたのですが、先に予約もせずに、いきなりケーキを持ち込んで、「ここで出してもらってもいいですか??」と聞いてみました。

お店の人は快諾してくれて、ランチしてる間は冷蔵庫に入れておいてくれて、ころあいを見計らってケーキを出してくれました。

なんて親切~~~~~!!!!

もっちろん、ランチもおいしかったです~~restaurant

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

たまにお裁縫

こういうチマチマした作業も好きなんです・・・・

Dcf_2088

大塚屋さんに行って、布を何種類か買ってきました。

ああ、あそこは本当に楽しい・・・布パラダイスです。(あ、布屋さんです。。布屋さんでいいのかな?!)

布パラでテンションがあがりまくった私と母、さっそく家に帰ってから

チマチマ作業を繰り返し、ポーチができました。

母は一応、洋裁学校に行ってたので、基礎ができてるけど作業がキライ、私は基礎なくて適当に作業してしまうのでグダグダ。

「ファスナーもうちょっとうまく縫えんのか~」

「ここ隙間あいてる!怒」

など、わあわあ言われながらもなんとか完成。。

遠くから見るといいかんじですが、近くで見ると、「あーあ( ゚д゚)」な点がちらほら。

ん~~、カンペキって難しい・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

にこちゃんマーク

にこちゃんマークって、言葉が古い??

まあいいや。

うどんを食べに行って、ふと見てみると、照明の具合からか、

おたまがにこちゃんマークに見える!!かわいい!!

Dcf_2079

話かわりまして・・・・・

おばあちゃんちの畑に植えたアーティチョークが、知らない間に育っていました。

私・・・種を植えただけ。

ばあちゃん・・・その後何回か畑に移植、失敗するも2株のみ成功し今日に至る。

植えたのは2年前だと言われました・・そんなに放置したっけ私?

気づいたら相当大きくなってました。コレ。

Dcf_2081

単純に、でっかいアザミです。大きすぎてびっくり。

でもまだ食べるところのつぼみは、出てこないみたいです。

あと1~2年は待たないといけないのかなー。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月13日 (土)

そば湯いれなの?

さて、今からナイトスクープみなくては・・・

週末のお楽しみです。

ところで、急須を作ろうと思ったら、こんなのができてしまった・・・・

Dcf_2078 

先生が、「コレ何?水差し?」

いやいや、私作るときに急須って言いましたやん~~

すっかり、そば湯入れてある、アレになってしまっている。。

ま、ええんですけど。

模様が気に入ったのでよしとします。

模様は、色をつけたくない線の部分にビニールテープを細く切ったやつを地道に貼り付けて、釉薬をかけ、そのあとテープをはがします。

そうすると、割ときれいでまっすぐな線ができます。

やってるときは、他のみんなが「地味な作業・・・」と評判が悪かったですが、

できあがりを見せたら少しだけ評価があがりました。ほほほ。

そしてついでに、ホワイトデーにもらったチョコ。

Dcf_2077_2

意外とうれしいもんですねー

バレンタインにチョコをもらいたがる男子の気持ちが、ちょっとだけわかりましたsmile

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月10日 (水)

古いもんずき

修理に出した腕時計が、かえってきました。

でも、1本は直らなかった模様。

動かなかったり、動いたり、どうも気まぐれさんのようです。

どうしても気になって、自分で裏のふたを開けてみました。

・・・なんとなく、歯車が回るところの水平がとれてないのかも・・・

角度によって動いたりします。

でもこれ以上はいじれないので、そっとふたを閉めておきました・・・。

Dcf_2078

ま、買ったときから保証ナシで、ただ見た目がステキだったので、

時計としての機能はなくてもいいのですが。

古めかしい字体がお気に入りですheart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

ねんど

ねんどを買いました。

「あぶらねんど」Dcf_2077

幼稚園時代に頻繁に使用していたのはこんな名前だったっけ??

斬新な形を追求するためですshine

と、かっこいいこと言ってみました、が、

うそです、頭の中でぼんやりイメージした形が、

実際つくれるのか、どんななのか確認するためです。

想像力だけでは補えないことが最近わかりました・・・・crying

世間一般に、男子は立体的なものが得意で、女子は不得意、らしいですが、

私はまさにそれ。。。

立体でどんなかんじになるか、全然頭の中で組み立てられないので。。。

こんな器、花瓶とか作りたいなーというのを

前もって粘土で作ってみるようにしたら、本番でスムーズにできるようになりました。

(頭の中では天才的ひらめき、でも実際粘土をいじってみると、

しょうもなーいひらめきだったり、形としてありえなーいことになってたり・・・)

とりあえず家では粘土でリハーサル。

助かってます、粘土さまサマです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

お気に入りの組み合わせ

気がつけば、1ヶ月に2~3回しか更新してなかった・・・

もうちょっと頻繁にアップしたいものです。。

Dcf_2074

前に使った釉薬のコンビが気に入り、しつこくこの色にしてます。

でも、前回とはちがう色合い。。

窯の温度とかでちがうのかな~~

Dcf_2075

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

修理

最近PCの調子が悪いので、初めて携帯からの投稿でございます。

週末に腕時計の修理に行ってきました。
電池交換&バンド修理&アンティーク時計の相談…

アンティークはバンド交換のやり方を教えてもらい、ついでにオーバーホールも安くでしてくれるとのことで、お願いしてきました。

修理をするのって、私はあんまりしないんですね…ものが壊れることが少ない&使える範囲なら気にしない&放置、ということで対応してましてsweat02sweat02

なので、修理依頼はなぜか精神的にとてもリッチな気分になりました。
お金もかかるけど、気分的にも時間的にも余裕がないとできない気がするんですよね~

店のおじいちゃんとぼちぼち話しながら待ってる時間、なんか癒されました~

時計が返ってきたら、大事に使おう…heart01heart01


| | コメント (2)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »