« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月27日 (日)

今年さいごの

今年最後の作品できあがりました。

Dcf_2047

Dcf_2046

一輪挿し。

緑色の釉薬を、ひしゃくで「ピシャッ」とかけたかったのです。

で、ピシャッとかけたのがコレ。

こういう、一発で決めて失敗できない!みたいな作業、とっても苦手なんですが、

まずかったらもう一回つくればいいかーという気持ちで大胆にやってみました。

来年は、もうちょっと遊び心たくさんのもの作りたいですねー

色のつけ方も、いろいろ試していきたいです。

来年もぼちぼちがんばります~

大掃除はキッチンしかできてませんが・・・年賀状も書いてませんが・・・

まーぼちぼちがんばります~(○゚ε゚○)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日)

はやめにクリスマス

今日は、少しはやめにクリスマスケーキを。

プリンさんにケーキを作ってもらいました。

Img_0904

紅茶のスポンジ、イチゴ、甘さ控えめ、 の発注。

見事すてきなケーキにしてもらいました。

甘さ控えめがうちの家族には大好評lovely

みんなガツガツ食べました。ありがとう。

イチゴも、へたを取りやすいように、カットが入れてあって、ちょっとしたところに愛情を感じました!

とってもおいしかったです!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年12月12日 (土)

ちょっと休憩?

最近、陶芸ネタのないわたし。

なんでかというと、先生が個展で忙しくて、なかなか私の作品を焼いてくれないからでありまーす。

たまに、平凡なコップとか作ると、存在すら忘れられることも・・・

もっとアピールしたやつ作らないかんてことですかΣ(゚д゚;)

  

なんだかんだいいつつ、最近マンツーマンなことが多いので、いろいろ教えてもらって感謝です。

ようやく、先生と弟子のコミュニケーションも円滑になってまいりまして、先生がいろいろ教えてくれようとしてたり、あえて放っておいてくれたりするのがわかるようになりました。

以前に通ってた教室は、自分が作りたいものを作る方法をいろいろ教えてくれるところでした。が

こんどの先生は、売るために作品を作ってる人なので、売りものになるような使いやすさ、人から見た評価、大量生産のための技術、などを教えてくれます。

教える人がちがうだけで、こんなにやり方がちがうものなんかな~と

ほんとにびっくりすることがいっぱいです。

そして今日は・・・2時間かけて一輪挿しが1個できただけ。

遅~~~っ

ふがーっbearing

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 6日 (日)

あひる化ぱーと2

あひるちゃんがずっと気になっていたので、

続きを作成しに行ってきました。

課題は、くちばしがうまくくっつかないこと。

接着剤もまずいし、接着方法もまずい・・・・

要改良です。

とりあえず2羽設置完了。

Dcf_2045

遠くから見ると、かなり哀愁ただようかんじ。サイコウ。

       

Dcf_2043

なかなか乙です。(なんかわからんけど)

    

Dcf_2042 

そのうち、近所のおばあちゃん達が「なんやのあれは~?」と言ってきそうです、はははsweat01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月 2日 (水)

あひるちゃん

なんかのイベントで、あひるちゃんを売っているアーティストらしき人がいました。

んで。

そのあひるちゃんがとってもかわいかったので、

こっそりマネして作ってみました。

Dcf_2029

こういうのって、著作権侵害とかあるのかな~sweat01

木の杭に、顔つけて口つけて、ビニールかぶせれば・・・あひるちゃん

なんてすばらしいアイディア、かわいい発想!

そしてマネしてごめんなさーい

すごい大量に作って、畑に立てまくったら、すっごいかわいいだろうなーと思いますが、

2つ3つ作るのがかなりタイヘンだったので、

あまり進みそうにありません・・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »