« かとりせんこう | トップページ | 花びん 大 »

2009年9月 6日 (日)

毎度

いつも見に来てくれる皆様、ありがとうございます。

陶芸に関して、いろんなリクエストとかをもらうとすごくうれしく、

次にこういうのを作ろう!という励みになりますcrying

私は思ってることをうまく言えず、反対のこととか言っちゃったりする天邪鬼なので、

感謝の言葉はなかなか言えずにいるのですが、

そういうのって、やっぱ言うのは大事だよなーと思うこのごろ。

こういうことをきちんと考えていける大人にならなきゃなーと思うこのごろ。

陶芸では、「自分が作りたいと思うものに自信を持ちな。」と言ってくれた人がいました。

それは先生の息子さんなのですが。

生徒的には、先生に正解があると思ってしまうので、どうしても先生が薦めてくれる感じに作ったほうがいいと思ってしまうのですが(つうか私がそう思ってるだけかもしれんけど)、

息子さんは、それはその人の作風となるわけだから、別に自信もってやればいいじゃん!という考えで、それを言ってもらったときは、なんかとても楽になりました。

別に先生も、ダメとか言うわけじゃないんで、ほんと私が遠慮して先生の気に入るような感じにしたほうがええのかなーと思ってただけなんですが。

そして、よく考えれば、他人と摩擦するのがめんどうで、自分の意見をまっすぐ伝えることすらめんどうがってた自分に気づいたわけで。

うーん、なんかすごい怠けてたような気がする。。。。

そんなこんなで、こないだは、「こういうのしたいんです」をちょっとがんばって言ってみました。

そしたら、先生は「うーん、こんなんできやん・・・」と言ってたのですが、よく話し合ってみたら、私の説明がさっぱり伝わってなかっただけでした・・・・。

むむ、3Dの陶芸を話術のみで説明するには、私の日本語能力が足りぬ・・・shock

めんどうなのは私の日本語だったのか!?sweat02

そこから修行しないかんのかい~~down

|

« かとりせんこう | トップページ | 花びん 大 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ほんと言葉って大切sign03
って思っていても・・・実際、私自身
自分の思いを人に伝えるのが面倒なことが多いなぁbearing
ちょっと考えさせられますthink

投稿: エリ~ | 2009年9月 6日 (日) 22時55分

エリーさん
いつもありがとねheart01
私も自分の言いたいことがちゃんと伝わってないことが多い・・・
めんどくさがりだからかなぁdown

投稿: mayugel | 2009年9月15日 (火) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1237643/31250415

この記事へのトラックバック一覧です: 毎度:

« かとりせんこう | トップページ | 花びん 大 »