« こんなんできましたけど | トップページ | なんだこりゃ香炉 »

2009年7月28日 (火)

毎度あたたかいコメントありがとうございますweep

ところで、今日も陶芸。

今日も迷いが出てしまいました。

最初は、まっすぐでつるんとした感じにしようと思っていたのですが、「つるん」が中途半端になってしまい、先生からアドバイス。

しかし、そのアドバイスが私の考えていたモノとはちがっていたので、私の中でグラグラと迷いが出てしまいました。

先生のアドバイスの通りに素直にいくか、それとも自分の考えを押し通すか・・・・

これは私にはどうしたらいいか正直わからないです。

自分の考えを押し通せば、そのときは満足するかもしれませんが、先生の貴重なアドバイスから学べるチャンスを失うかもしれない。

でもアドバイス通りにすれば、自分のセンス(ないけど、そんなのないけど)がなくなってしまって、言われたままのモノしか作れなくなってしまうかもしれない。(こないだの「顔」作品の失敗の例もあるしなー・・・・)

ということで、またも「むむむ」の世界に入り込み、困っていると、先生も困っちゃいました。はは、スイマセン。

で、結局は先生の意見も取り入れつつ、私の意見も少し言ってみて、折衷案的なかんじとなり、なかなかイイモノができたような気がします。

そこで迷ったことで、先生もちょっと熱くなり、いろいろ語ってくれて、どういうバランスがいいかとか、ここの線をこういう風につなげていけばいいとか、良い話が聞けました。

やはり絵心とか、色彩感覚とか、なんかいろんなものが必要だなーと感じました。

それから、特に形と色のバランス。。。出来上がりがなかなか想像できないので、よくわからないのです。

それも何回もやっていったら、わかるようになるよということなので、焦らずがんばっていこーっと。

そしてついに、例の「顔」作品、名づけて「なんですかこれは香炉」、これが来週出来上がり予定です。

ミナサマご期待ください・・・・うげげ~~shockshockshock

|

« こんなんできましたけど | トップページ | なんだこりゃ香炉 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

陶芸行ってますねぇ~
私も同じパターンbearing
私は自分のイメージが先生に伝えきれずに、
結局・・・ほぼ先生の作品にsweat02
でも、mayugelさんみたいに先生と試行錯誤して作品作り続ければ、
自分の作品が、作れるようになるのも早そうsign03
私が教室参加して、先生の意見に流されてたらsweat01
笑って放置しないでよぉhappy02

投稿: エリ~ | 2009年7月29日 (水) 11時23分

mayugelさん、いいセンス持ってるもんねshine
それをうまく引き出して最高の逸品作ってねんcrown
昔、美術2の私を救ってくれたアナタの才能に期待していますheart04
顔、楽しみwink

投稿: tomoko | 2009年7月29日 (水) 23時33分

こんにちは、金…のカバクラです。
mayugelさんの葛藤には「守破離」という言葉をお送りしたいです。
先生越え…、それこそが最大限の恩返しだと思います♪

投稿: カバクラ | 2009年7月30日 (木) 17時54分

出来上がりが想像できない!てすごく共感しますよ。私もお花で中々出来上がりが想像できなくて、やりながらコロコロ変えていって自分は何をどの様に表現したいのかがわからなくなります。お花はやり直しがきくけど、陶芸は完成しないとわからないもんね~。難しいと思います。でも回数こなして自分の物にして下さいね。お互いがんばりましょう~

投稿: 花☆花 | 2009年7月30日 (木) 22時48分

先日はご意見有難うございました。
メカに弱いオッサンなので、最近やっと人のブログにコメントできるようになりました。
また感想聞かせてください。
 
それと、お茶を御馳走すると言っておきながら、実現していないこと非常に気がかりです。
今のところプータロウなのでいつでも言って
下さい。

投稿: ハウスRITOKU | 2009年7月31日 (金) 23時54分

産みの苦しみ・・・みたいな試行錯誤感いいですね!

『みんな悩んで大きくなった』って昔のCMのフレーズを思い出しました。・・・昔すぎかな~

投稿: メダボン | 2009年8月 1日 (土) 13時40分

エリーさんへ
ふふふ、先生に流されてても笑って見てるかもbleah
エリーさんも毎日ブログ更新しててすごいね!
最近は雨が多いので農作物が育たないとか・・うちのかぼちゃは死亡ですわ・・・
エリーさんちは大丈夫??

投稿: mayugel | 2009年8月 2日 (日) 22時26分

tomokoさんへ
美術の授業でのエピソードは全く覚えてないんだけど、それはtomokoさんの買被りでございますよ・・sweat01
最近は自分のセンスのやばさに目がテンになることしばしば・・びっくりおったまげですよcrying

投稿: mayugel | 2009年8月 2日 (日) 22時29分

カバクラさんへ
守破離、意味調べました~!
おお、これはすごく名言ですね、カバクラさんありがとうございます。
とりあえず・・・・当分の間「守」ですね~coldsweats02
まずは基本から!!でがんばります。

投稿: mayugel | 2009年8月 2日 (日) 22時33分

花☆花さんへ
ほんと、自分が何を作りたかったかすらわかんなくなっちゃうんですよ~sweat01
でも、熱意をもって、回数をこなしていくしかないですよねー。。
まあ、好きこそもののなんとやら・・でがんばります。

投稿: mayugel | 2009年8月 2日 (日) 22時36分

ハウスRITOKUさんへ
小説がんばっておられますねー。
またお邪魔させてもらいます!
お茶の予定は、他メンバーにも聞いておきますね!!

投稿: mayugel | 2009年8月 2日 (日) 22時42分

メダボンさんへ
この先も、ずっとグダグダ悩みまくると思います・・crying
悩んだ末になんか生まれるといいんですが・・bleah

投稿: mayugel | 2009年8月 2日 (日) 22時46分

おはようございます

覗きに来ました

先週末から 呑み会が続いているので

昨日から梅雨が明けたのでビールジョッキなんかいいですね

あと 呑み助用 焼酎大型カップなんかもあるといいな 結局 呑むことだけ

また 覗きに来ます

投稿: 宴会部長  | 2009年8月 4日 (火) 09時09分

宴会部長どの
やはり呑み助用カップですか~笑
色はどんなかんじがいいですかねー
練習しておきます!
イカとぶつぶつ交換してください。

投稿: mayugel | 2009年8月 4日 (火) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1237643/30738135

この記事へのトラックバック一覧です: :

« こんなんできましたけど | トップページ | なんだこりゃ香炉 »