« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月28日 (火)

毎度あたたかいコメントありがとうございますweep

ところで、今日も陶芸。

今日も迷いが出てしまいました。

最初は、まっすぐでつるんとした感じにしようと思っていたのですが、「つるん」が中途半端になってしまい、先生からアドバイス。

しかし、そのアドバイスが私の考えていたモノとはちがっていたので、私の中でグラグラと迷いが出てしまいました。

先生のアドバイスの通りに素直にいくか、それとも自分の考えを押し通すか・・・・

これは私にはどうしたらいいか正直わからないです。

自分の考えを押し通せば、そのときは満足するかもしれませんが、先生の貴重なアドバイスから学べるチャンスを失うかもしれない。

でもアドバイス通りにすれば、自分のセンス(ないけど、そんなのないけど)がなくなってしまって、言われたままのモノしか作れなくなってしまうかもしれない。(こないだの「顔」作品の失敗の例もあるしなー・・・・)

ということで、またも「むむむ」の世界に入り込み、困っていると、先生も困っちゃいました。はは、スイマセン。

で、結局は先生の意見も取り入れつつ、私の意見も少し言ってみて、折衷案的なかんじとなり、なかなかイイモノができたような気がします。

そこで迷ったことで、先生もちょっと熱くなり、いろいろ語ってくれて、どういうバランスがいいかとか、ここの線をこういう風につなげていけばいいとか、良い話が聞けました。

やはり絵心とか、色彩感覚とか、なんかいろんなものが必要だなーと感じました。

それから、特に形と色のバランス。。。出来上がりがなかなか想像できないので、よくわからないのです。

それも何回もやっていったら、わかるようになるよということなので、焦らずがんばっていこーっと。

そしてついに、例の「顔」作品、名づけて「なんですかこれは香炉」、これが来週出来上がり予定です。

ミナサマご期待ください・・・・うげげ~~shockshockshock

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

こんなんできましたけど

復活第1作目が、とうとうできました。

こんなの。

Img_0631

Img_0637

これは、何ができるかわからなかったので先生におまかせで作ったもの。

色がきれい・・

お皿の表面に、タオルを押し付けて、ザラザラ感をつけたのに、遠慮しすぎて

できあがったら全くわからなかったです・・・・とほほ。

ところで今、川喜多半泥子さんのテレビがやってました。

サラリーマンだったけど30代半ばで陶芸の魅力に取り付かれたとか。

ううん、まだ私も間に合う・・・・かもね。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

アロマ体験

今日は、創業塾の同志(!?)、アロマさんことかいりさんのお宅にお邪魔してまいりました。

我ら同級生3人組でおしかけたのですが、とても歓迎してくださいました!!

アロマの講習を受けて、バスボムとベビーパウダーを作りました。いろいろな精油の中から好きな香りを選んで、子どもたちといっしょにワイワイと・・・

とても楽しかったです。

ちなみに、私の選んだのは、ベルガモット。Bassbom

かいりさん宅で香りを嗅いでいたときは、嗅ぎすぎてわからなくなっていましたが、家に帰ってきてから気づいたのは、ベルガモットってアールグレイの紅茶の匂いですね!

私アールグレイ大好きなんです~~~lovely

ま、それはどうでもええとして。

バスボムは、子どもたちもいっしょに楽しんで作れるので、とてもいいな~と思いました。ハーブとか花とか入れたらどうですか?と言ったら、プリンちゃんが、「あとで風呂を掃除するのが大変やんか~」と。

おお、それは言えてる!!

安易な意見でした・・・coldsweats02

色をつけるのもいいなぁと思ったのですが、変につけて、風呂釜とか体に色がついてもイヤだしな~ということになり。。。

バスボム一つでも、なかなか難しいものですね。

でも何より、かいりさんのあったかな人柄で癒されました。

バスボム入れたお風呂はとてもいい香りで、さらに癒されました~

また作りたいなーhappy02

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

初電動ろくろ

結局、迷ったまま陶芸教室に直行。

そして、ほんとはやりたかったけど、もじもじしてて言い出せなかった、電動ろくろに挑戦することができました!

感想→ す、す、すごい楽しいんですけどーーーーshineshine

先生にあれこれ教えてもらい、わけのわからぬままになんとか形ができ・・・

とりあえずビアカップもどきと、湯のみが2個できましたlovely

何が楽しいか・・・自分なりに分析してみると、

1.新しいことをするのが楽しい

2.新しいことをできる自分がうれしい

3.自分ができることが増えるのがうれしい

・・・うーん、つまり、自分が「成長してまっせ」と感じられることが楽しいのかも。。

先生に、「初めての割りにはよくできたんちゃう~」と言われ、ますます調子に乗るワタクシ。

いやいやいや、ほめ言葉にはヒジョウに弱いです。

私もみんなをほめて誉めてホメたおそ~っと。

でも、先生に、「何つくろうか迷ってたら、勝手に湯のみになっちゃいましたー」と言ったら、「ちゃんと先に考えて作ったほうがいいよ!」と言われてしまいました。

むむー、やはり迷いは無用かと思われます・・・・(;;;´Д`)

反省を結局活かしきれず・・迷うなとコメントまでもらったにもかかわらず・・

またも同じ過ちを。。。むむー。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

テンション

長かったような短かったような、創業塾が終わりました。。

気分は、まるで修学旅行が終わった小学生であります。

正直、ちょっと魂が抜けかけて、日曜日は寝たおしてしまいました。

先生の「テンションを保つ」という言葉、早くも「大変・・」と思ってしまう、どうしようもない性格なのでありました。

でも、友達に「こういうセミナーに行った」と言ったら、「そんな積極的な人じゃなかったはず。人間変わってる」とまで言われ・・・

ええ、確かに、人見知りでこもりがちですが。

たまには動くんです。

あ、でもたまにじゃ、これからはダメだなぁ・・・がんばります。coldsweats01

明日は3回目の陶芸。

前回の反省を活かし、今度は強い意志を持って、何を作るか考えてから行くぞ!

で。

迷ってます。

いまだ、迷ってます。

むむむむー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

2回目

2回目の陶芸教室に。

「今日は○○を作ろう!」と決めていったのですが。

途中まではとりあえずよかった、形を大まかに作って、、

んが、

途中でセンセーが「これこうしたらきれいになるよー」と電動ろくろでちゃちゃっと成型、

あっというまに出来上がってしまいまして、

さらに、隣から「顔に見える」「鼻つけたら」とか言われ、

どんどん私の思ってたのとちがうものに・・・・

こんなイメージじゃなかったんですが、でもいろいろ言われると

「あ、そうかな、そうかもね」など、いろいろやって、最終的には

なんだかわけのわからないものが出来上がってしまった・・・

むむ~、むむむ・・・・

これは、こ、これは・・・

私の意志の弱さと計画性の無さが丸出しとなってしまったのであります。。

いかーん、これではいかーん!

情けない、あまりにいい加減な自分が情けないっ

こうやって創業塾の宿題でも自分のいい加減具合が露呈する~~~

陶芸ですら露呈する~~~

とほほ。。

自戒の意味もこめ、今回の作品は、よくも悪くも、できあがったらUPしますcrying

あと、今度は自分の作りたいものをちゃんと計画して、紙に書いて準備万端で行こうと思いますbearing

明日は宿題にモリっと取り組みたいと思います。(今日もやれよ!)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

ブログってば

今日、創業塾にていろいろな方と名刺交換させてもらいました。

そのとき、「あ、ブログ見ました」と言ってくださった方がちらほら。

これは、非常に非常に予想以上に、うれしかったです。

コメントをしなくても、見てくれてる方はけっこういるらしいhappy01

コメントはかなりうれしく、それを心の支えに(大げさ?)次のブログが書けるのですが、

それ以上に「生の声」は効果絶大ですね・・・lovely

しかし、これは反面プレッシャーです。おもろくないブログにはできませぬ・・・(って笑いもとれませんが)

とにかく、メインテーマである陶芸のブログにしなくては。

ということで、今日は無理やり昔の作品をおまけで載せてみます。

無理やりです、すみません。

Img_0603

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

福山さんの名刺

テレビで、

福山雅治さんが、地元の長崎県に恩返しイベント(?)をするらしい、というニュースを見ました。

福山さんの作った名刺は、一見普通なのですが、実は折りたたみ式になっていて、広げると裏に長崎の地図が書いてあるというもの。

なんだかとってもオシャレですよねshine

そういうちょっと思いもつかない、「へーすごい!」というアイデア。。

さくっと思いつくものでもなさそうなので、「へー」をメモして、引き出しを増やしていきたいものであります。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »